結婚9年目でようやく赤ちゃんできまして、10年目に出産、新米ママになりました!現在2歳の娘がいます。
2015/01/11(日)00:05
出産予定日までの最後の妊婦検診に行ってきました(^u^)
もう出産まじかなので、前回の検診から5日しか経っていないですが、進展ありでした!

39週1日-1

BPD(頭の左右の一番広いところの幅)=94.6mm
AC(腹部周囲長)=301.8mm
FL(太ももの骨の長さ)=72.0mm

EFW1(推定体重)=2873.0g

5日で推定体重100g以上アップ!
うちの赤さん、今のところ頭は平均より若干大きめ、胴体小さめ、脚長め、らしいです(笑)
ほんとなのかなー。早く実際に見てみたい(*^ω^*)

39週1日-2

そしてこれ!

おててです~(*^▽^*)久しぶりにエコー画像で私にもわかるものが!(笑)



こういう状態ですね!

今日の検診で子宮口が1cmほど開いてきた、と言われました!会えるまでもうちょっとだ!



参加しています!
クリックで1票入るので、記事が気に入ったら押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
2015/01/06(火)22:25
年明け初の妊婦検診に行ってきました。
さてさて今日の赤さんは・・・

38週3日

こんな感じ!エコー画像だけ見てもさっぱり分かりません!(笑)

いつもの先生が1/17までお休みなので、初めての先生に診てもらったのですが、先生によってエコーの見方が違うのですね~。
画像もいつものとはちょっと違います。
でも、今回の先生もニコニコしてとても感じの良い先生でした(^u^)
学校で人気のあるおじさん先生といった感じで(笑)

BPD(頭の左右の一番広いところの幅)=93.3mm
AC(腹部周囲長)=不明(貰った画像には書かれていませんでした)
FL(太ももの骨の長さ)=66.9mm
AXT(おなかの前後の長さ(APTD)と 横幅の長さ(TTD)をかけた数値)=80.93cm²

EFW1(推定体重)=2721.0g

いつも測って貰ってるACの代わりにAXTを測って推定体重を出しているのかな?

推定体重には200~300gの誤差は出るみたいですが、もう2500gは超えてるだろうとの事でした。
3000gまではまだいかないみたいです。
出産時に3000gいくかどうか…。

でも確実に育っているので、出産まで穏やかな気持ちで過ごしたいと思います!


TOPへ  


参加しています!
クリックで1票入るので、記事が気に入ったら押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
2014/12/29(月)15:05
12/25に年内最後の妊婦検診に行ってきました。

標準より小さめのうちの赤さん、大きくなってるかな~…とドキドキしながらのエコー検査でしたが…

37週0日

ドン!
BPD(頭の左右の一番広いところの幅)=92.4mm
AC(腹部周囲長)=291.1mm
FL(太ももの骨の長さ)=65.5mm

EFW1(推定体重)=2509.0g

2週間ちょっと前には2000g行くか行かないかの低体重児気味だったうちの赤さん、いつの間にか推定体重2500gにもなってましたー
横向き寝が効いたかな!?

2500gを超え、37週過ぎたということで、「いつ産んでも良い」というお墨付きも頂いてきましたよ!

ただ・・・

この日はいつものエコー検診の他にノンストレステストという子宮収縮状態、赤さんの心拍数を連続的に測り、赤さんの状態を予測、診断するというテストがありまして・・・

この測定の途中で赤さんが暴れだしたもんだから、心拍が飛んでしまい「酸欠状態になってるのでは?」という診断で、次の日にもう一度測りなおす事になってしまいました(^ω^;)

結果問題なしだったんですが!お騒がせなお子様です…

というわけで、年明けに検診の予約はありますが、後は産むだけ…!

でも、年末年始の忙しい時期は避けて産まれてきてください(笑)



参加しています!
クリックで1票入るので、記事が気に入ったら押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
2014/12/15(月)18:41
2週間に一回の妊婦健診行ってきました!

前回の検診で逆子が治ってるとの事だったけど、また逆子ちゃんに戻ってないよね…
なんて心配しながらの検診でしたが・・・

心配するとこそこじゃなかったー(;´Д`)

32週3日(1)

ちょっとボケちゃったかな。
最初に計ったこの数値、頭の大きさは平均サイズとの事でしたが、首から下がやはり小さい…
32週にして推定体重1880g…検診の度に大きくなってきてはいるものの、この週で2kg行ってないのは心配だよね…

32週3日(2)

先生が何度も計りなおしてくれて、こっちのデータではようやく2kg超える位の数値になりました。

こちらの数値だと
BPD(頭の左右の一番広いところの幅)=85.3mm
AC(腹部周囲長)=270.9mm
FL(太ももの骨の長さ)=61.0mm

EFW1(推定体重)=2007.0gg

で、ようやく2kg超え(;´・ω・)

入院するほどの深刻な状態ではないけれど、家では安静にして赤さんに血液を流すように、と言われました。
家に帰って来て、低体重になる原因をネットで調べてみたら、ひとつ思いあたる原因が…。

仰向けで寝ると子宮の重さで血管が圧迫されて血液の流れが悪くなる、というもの。

寝る時に横向きよりも仰向けの方が寝やすかったものだから、仰向けで寝てる事多かったんですよね…私。
原因はこれか…これなのか…;;
不勉強な母親でごめんよ…赤さん…(ノД`)・゜・。

この日以来寝る時は必ず横向きになるように寝てます!大きくなってくれー!



参加しています!
クリックで1票入るので、記事が気に入ったら押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ


2014/11/25(火)18:00
ついに妊娠9か月目に入りました!

逆子だったり、妊娠性糖尿病の疑いがあったりで、心配事も多いのですが・・・(;´・ω・)
今回の検診で糖尿病かどうかの検査結果がわかるので、ドキドキしながら病院にむかい、
エコー検査の準備をしながら、検査結果を聞きました。

結果は・・・

先生「問題ないでしょう」

やったぁぁぁぁぁぁぁぁああぁぁ‼(∩´∀`)∩

まずは心配事一つ解消!

そしてエコー検査では

32週1日

先生「うん、逆子も治ってますね」

まじかあぁぁぁぁぁあああぁぁぁあぁ‼( ;∀;)

なんか…一気に心配事解消されて気が抜けました・・・(;´∀`)
逆子が治ったことで、性別もはっきり分かるようになり、100%女の子であることが判明。

数値的には
BPD(頭の左右の一番広いところの幅)=82.2mm
AC(腹部周囲長)=246.2mm
FL(太ももの骨の長さ)=56.7mm

EFW1(推定体重)=1625.0g

胴回りが若干小さ目のようで、1週間ほど成長が遅いとのことでした。
うん、でも大きくなったねぇ(*´ω`*)エライエライ・・・えら・・・

しかし母体の方の成長?が早すぎなので食事制限が必要なのです(;ノωノ)うぅっ。ママの方がダメダメだ。


参加しています!
クリックで1票入るので、記事が気に入ったら押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ



認定いただきました!

recommend_bnr03.png

PIXTA

PIXTAでイラストを販売しています。枚数は少ないですが増やしていきたいです。

写真素材 PIXTA

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


すくパラブログパーツ

すくパラで人気のブロガーの、楽しい子育てライフを再現!

リンク
メールフォーム
QRコード

QR

検索フォーム

 | 赤ちゃんできました。TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX