結婚9年目でようやく赤ちゃんできまして、10年目に出産、新米ママになりました!現在2歳の娘がいます。
2017/10/05(木)18:30
10月に入ったので、ハロウィンの飾りを作り始めました!

クリスマス、お正月、子供の日・・・・イベントは沢山あるけれど、ハロウィンってなんかワクワクするんですよね。

ハロウィンの飾りって何でこんなに可愛いんだろう!

衣装を作ったりコスプレ(?)するイベントっていうのも好きです。

ハロウィンリース1

折り紙の本やネットでハロウィンモチーフを探したら色々出てきたので、作ってみました。

これをまとめて貼り付けて・・・

ハロウィンリース2

ジャン!

ハロウィンリースを作りました~\(^o^)/

私が折ったり切ったりした折り紙を娘ちゃんがのりで貼ってくれましたよ!

折り紙で簡単に出来るものばかりなので、宜しければお試しください!

次は何を作るろうかな?考えるのが楽しいです(´ω`人)


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると更新の励みになります(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2017/09/15(金)16:14
従妹に赤ちゃんが産まれると聞いて作り始めた布絵本がようやく仕上がりました!

赤ちゃんへのプレゼントを考えた時に真っ先に浮かんできたのが、この布絵本でした。

絵本の読み聞かせが心の成長を促進する効果がありとても良い、と聞いてうちも娘ちゃんにも絵本を渡したのですが、齧るわ破くわもう大変。
一冊として無事な本がない位使い込んでくれました(;´∀`)

これを踏まえて最初の絵本は布絵本が良いと思ったんですよね。
赤ちゃんに与えても危なくないですし。

フェルト絵本10

表紙です。今回動物の絵本なので、絵柄は象さんを選びました。

フェルト絵本12

中を開くとこんな感じ。
出産祝いの本なので、動物のお母さんと赤ちゃんを描いています。

フェルト絵本1

完全にわたし流なのですが、作り方はまずフェルトのページと同じ大きさの紙に下書きを描いて

フェルト絵本2

その紙を型紙として切って使います。

フェルト絵本3

切りました!

フェルト絵本4

後は切ったフェルトの周りをたてまつりで縫って、目などの模様を入れたらいぬさんの出来上がり!
娘ちゃんが好きなしかけ絵本にしたら喜ぶんじゃないかなと赤ちゃんはドアで隠しました。
ドアをあけると子犬ちゃんがいるんですね~

フェルト絵本8

あひるさんはたまごを割ったら中にヒナがいます。

フェルト絵本7

ぞうさんは足元に子ぞうさん。

フェルト絵本6

ねこさんは草むらの向こう、猫じゃらしの根元に。

フェルト絵本9

うさぎさんの赤ちゃんは赤い実の草むらの向こうに。

フェルト絵本5

きつねさんの赤ちゃんはママの尻尾に隠れてます。

計6枚。
もっと枚数増やしたかったけど、フェルトを重ねていて厚みが結構出てしまうので、これくらいが良いかなと思いました。

明後日おむつケーキと共に渡しに行きます!
(相変わらずギリギリまで仕上げない悪い癖をどうにかしたい…(´∀`*;)ゞ

ところで、

この布絵本、娘ちゃんの目の前で作っていたのですが、何度も「これ、ういちゃんの!?(わくわく顔)」と聞いてくるんですよね(;^_^A
娘ちゃんが好きな、しかけ絵本だし、製作途中の布を持って行ってお話して遊んだり気にいってる様子…。

旦那さんも「人にあげちゃうのは娘ちゃんに酷だよ・・・」と言ってたし

・・・もう一冊同じのを作る予感がします(;´▽`A``

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると更新の励みになります(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
2017/09/11(月)13:35
今回はトイトレシートを作った話です。

前回の記事『サンリオピューロランドに行った話』で書いた、歯みがき出来たらシール一枚貼る、と言うトレーニング、これがうまくいっているので、トイレトレーニングにも使ってみることにしました。

まずはシールを買いに百均へ。

トイトレシート2

娘ちゃんうけが良さそうな、犬と猫のシールを買ってきました!

このシール、ちょっと立体的になっていて、触るとフニフニして気持ちいいです(笑)

これが使えるトイトレシート・・・うーん。

どんな台紙を作れば良いかと結構悩んだのですが

トイトレシート1

進めば進むほどにゃんことわんこのお友達がいっぱいできるよ!というお散歩シートを描いてみました。

(正直これしか思い浮かばなかった…想像力どこ…(;´▽`A``

一発描きなので、直したい所が結構できてしまいましたが…まぁ、最初はこれを使ってもらおうと思います。

描き終わって思ったのですが、モチベ保つためにはもっと手軽にゴールできる方がいいかもしれないですね。

次に作るシートは貼る場所減らして…

…ってかこれホントにゴールできるのかな…。

まだ1度しかトイレを使えた事ないんで、トイトレ不安です(;´∀`)

暑い時期終わっちゃうと着るもの増えるからトイトレ難しくなりますよね・・・急がないと。

トイレ使えないと幼稚園いけないしなぁぁぁぁ・・・。

果たして、これを使って娘ちゃんはトイレを使えるようになるのか!?

乞うご期待!!(不安)


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると更新の励みになります(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
2017/08/17(木)10:21
2週間に一回ほど、家の近くの小さい図書館に通って娘ちゃんの絵本を借りています。

図書館に行くと娘ちゃんが落ち着きなく走り回ったり、図書館に置いてある電車のおもちゃに張り付いて離れなくなるので、大抵私が選んでしまうんですが、たまに娘ちゃんも「これがいい!」と言ってきます。

表紙を見て直感で決めてるみたいなんですが、そんな本は何故か私が時間をかけて選んだ本より楽しい本だったりするから不思議なんですよね(ノ´▽`;)

今回おすすめの工作本も、そんな娘ちゃんが選んだ1冊です。

工作1

くちぱっちのわくわくエコ工作。
くちぱっちは懐かしの「たまごっち」キャラみたいですが、娘ちゃん一目で気に入りました。
子供に好かれるキャラですよね。可愛いです。

そして、エコ工作、と言うだけあって、家にある材料(牛乳パック、紙コップ、食品トレー、ガチャガチャのカプセル等)で作れるものばかりなので、お手軽&お財布に優しいのが嬉しい!

工作2

どんっ!
今回は紙皿と折り紙で出来るリースを作りました。
紙皿と折り紙を切るのは私の担当ですが貼り付けるのは娘ちゃん担当です。

工作3

リースを後ろから見て「歯」に見えたのか、途中歯みがきごっこが始まりました(笑)
ボンドでシャカシャカしています。子供の想像力って凄いですよね。(´ω`人)

工作4

オリジナルティー出すために、リースに貼り付ける絵も描いて・・・

工作5

リース2種類完成!

工作6

リースの他には牛乳パックで作る大きなコマ、紙コップで作る着せ替えおもちゃ等作りました!

可愛いですし、2歳児でも楽しく遊べます♪

子供と一緒になにか作りたいけど、何作ったらいいか・・・とお悩みのお父さんお母さんは是非この本をお試しあれ!

以上、私と娘ちゃんから、おすすめの一冊でした。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると更新の励みになります(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
2017/08/15(火)15:40
ちょっと前に作ったものですが、ご紹介(*'▽')

娘ちゃん2歳半。
ぬいぐるみにご飯をあげるのが大好きで、よくぬいぐるみに向かって「はーいあーん、もぐもぐもぐ…」なんて言って遊んでいます。

そんな娘ちゃん、お絵かきをしている時に思いついたのか、私が描いた絵を「切り取って」と指示。
切り取った絵を何に使うのかと思ったら、口に穴をあけて、と言われた。

「なにするんだろ…」と思いつつ言う通りにしてみたら、その口に食べ物に見立てたおもちゃを入れて遊び始める娘ちゃん(゚д゚;)

えっ…凄い((((;゚Д゚)))))))

多分動画か何かでそういう遊びを見たのだと思うのだけど、真似して遊べるほど進化してたとは。

2歳の成長早いなぁ…。

お遊び

ついでにおにぎりや野菜などの食べ物も作って、お食事ごっこ
が出来るようにしました。

「うさぎさんはニンジンが好きだよ~」なんて言いつつ食べさせたら、その動物の好物なんかもついでに覚えてくれそうです。

簡単にできるので、同じ年頃の子供がいる方はお試しあれ!


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると更新の励みになります(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
認定いただきました!

recommend_bnr03.png

PIXTA

PIXTAでイラストを販売しています。枚数は少ないですが増やしていきたいです。

写真素材 PIXTA

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


すくパラブログパーツ

すくパラで人気のブロガーの、楽しい子育てライフを再現!

リンク
メールフォーム
QRコード

QR

検索フォーム

 | 赤ちゃんできました。TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX