結婚9年目でようやく赤ちゃんできまして、10年目に出産、新米ママになりました!現在2歳の娘がいます。
2017/05/12(金)10:18
2s1_2-2.jpg

2歳になったので、おはしトレーニングを始めました。

指の位置を直す矯正おはしも買ったけど、うまく使えなかったので、最初は娘ちゃんのやりたいように使ってもらう事にしました。
思ったよりはうまく使えてたけど、フォークのようには上手に出来ず段々とイライラしてきます。
それで、私が手を貸したり、口出ししたりしてしまうんですけど、2歳らしく「人に指示されず自分でやりたい!」という気持ちもあるようで、余計に興奮させてしまうことも…。

この間もそんなことがあり、その日は娘ちゃんのやりたいようにさせてあげることにしました。
娘ちゃんはキーキー言いながらも、なんとかお皿の中身を完食!
「残さず食べれてえらいねぇ!よく出来たねぇ!」と褒めたら、嬉しそうにニコッと笑って、それを見て私も嬉しくなりました。

その時思ったのが、多分私は娘ちゃんのやることに色々言い過ぎなんだろうなぁという事です。
食事時もテーブルや床が汚れるからと、「ああこぼしたよ」「ちゃんと手を拭いて!」など実況中継かって位ブツブツ言ってしまうことがあります。
本当は危ないことじゃなければ、部屋が凄いことになったとしても、やらせてあげるのが良いんでしょうね。
それも娘ちゃんの経験になるんですもんね。

…とは思ってもついつい口が…(汗)
娘ちゃんと同じで、私も成長しないとダメですね。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると更新の励みになります(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzumaru77.blog112.fc2.com/tb.php/138-b2a50db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
認定いただきました!

recommend_bnr03.png

PIXTA

PIXTAでイラストを販売しています。枚数は少ないですが増やしていきたいです。

写真素材 PIXTA

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


すくパラブログパーツ

すくパラで人気のブロガーの、楽しい子育てライフを再現!

リンク
メールフォーム
QRコード

QR

検索フォーム

 | 赤ちゃんできました。TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX