結婚9年目でようやく赤ちゃんできまして、10年目に出産、新米ママになりました!現在3歳の娘がいます。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/09/15(金)16:14
従妹に赤ちゃんが産まれると聞いて作り始めた布絵本がようやく仕上がりました!

赤ちゃんへのプレゼントを考えた時に真っ先に浮かんできたのが、この布絵本でした。

絵本の読み聞かせが心の成長を促進する効果がありとても良い、と聞いてうちも娘ちゃんにも絵本を渡したのですが、齧るわ破くわもう大変。
一冊として無事な本がない位使い込んでくれました(;´∀`)

これを踏まえて最初の絵本は布絵本が良いと思ったんですよね。
赤ちゃんに与えても危なくないですし。

フェルト絵本10

表紙です。今回動物の絵本なので、絵柄は象さんを選びました。

フェルト絵本12

中を開くとこんな感じ。
出産祝いの本なので、動物のお母さんと赤ちゃんを描いています。

フェルト絵本1

完全にわたし流なのですが、作り方はまずフェルトのページと同じ大きさの紙に下書きを描いて

フェルト絵本2

その紙を型紙として切って使います。

フェルト絵本3

切りました!

フェルト絵本4

後は切ったフェルトの周りをたてまつりで縫って、目などの模様を入れたらいぬさんの出来上がり!
娘ちゃんが好きなしかけ絵本にしたら喜ぶんじゃないかなと赤ちゃんはドアで隠しました。
ドアをあけると子犬ちゃんがいるんですね~

フェルト絵本8

あひるさんはたまごを割ったら中にヒナがいます。

フェルト絵本7

ぞうさんは足元に子ぞうさん。

フェルト絵本6

ねこさんは草むらの向こう、猫じゃらしの根元に。

フェルト絵本9

うさぎさんの赤ちゃんは赤い実の草むらの向こうに。

フェルト絵本5

きつねさんの赤ちゃんはママの尻尾に隠れてます。

計6枚。
もっと枚数増やしたかったけど、フェルトを重ねていて厚みが結構出てしまうので、これくらいが良いかなと思いました。

明後日おむつケーキと共に渡しに行きます!
(相変わらずギリギリまで仕上げない悪い癖をどうにかしたい…(´∀`*;)ゞ

ところで、

この布絵本、娘ちゃんの目の前で作っていたのですが、何度も「これ、ういちゃんの!?(わくわく顔)」と聞いてくるんですよね(;^_^A
娘ちゃんが好きな、しかけ絵本だし、製作途中の布を持って行ってお話して遊んだり気にいってる様子…。

旦那さんも「人にあげちゃうのは娘ちゃんに酷だよ・・・」と言ってたし

・・・もう一冊同じのを作る予感がします(;´▽`A``

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けると更新の励みになります(*´ω`*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzumaru77.blog112.fc2.com/tb.php/155-dd5ccc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
認定いただきました!

recommend_bnr03.png

PIXTA

PIXTAでイラストを販売しています。枚数は少ないですが増やしていきたいです。

写真素材 PIXTA

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


すくパラブログパーツ

すくパラで人気のブロガーの、楽しい子育てライフを再現!

リンク
メールフォーム
QRコード

QR

検索フォーム

 | 赤ちゃんできました。TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。