結婚9年目でようやく赤ちゃんできまして、10年目に出産、新米ママになりました!現在2歳の娘がいます。
2014/10/05(日)12:21
DSC_0328.jpg

月一の妊婦健診行ってきました!
毎回エコー検査を楽しみにしているのですが、今回のエコーはこんな感じ!
こちら頭の断面図(笑)です(*´▽`*)
左下のBPDって言うのが児頭大横径(じどうだいおうけい)って言って、赤ちゃんの頭の左右の幅で、最も広い部分。
12~15週ごろ、ここを測って出産予定日を確定したり、推定体重を算出するのにも使うらしい。

DSC_0329.jpg

そしてこれが、胴体部分。
赤さんが大きくなるとエコーも見やすくなるのかと思ってたのですが、大きくなって全体が入りにくくなる分、かえって見にくくなるみたいですね;;
検査の場で動いてるエコー見ててもどれがどの部分なのかさっぱり、なんのこっちゃ(;´∀`)
下のACが腹部周囲長(ふくぶしゅういちょう)、赤ちゃんのおなかのまわりの長さ。
おなかの発育具合を見るときに測るもの、
で、
FLは大腿骨長(だいたいこっちょう)、赤ちゃんの太ももの骨の長さのこと。大腿骨は、太もものつけ根からひざまでの、体内で最も長い骨。推定体重算出や発育具合を見るときに測るもの、らしい。

そしてそして!
EFW1が赤さんの推定体重!
いつの間にやら720グラムにもなってました(*´3`*)順調順調~♪
ここから毎月700グラム位ずつ増えて行くらしい・・・
って一か月で一気に倍じゃんか!

赤さん凄ぇっぇぇぇ(;´゚д゚`)


参加しています!
クリックで1票入るので、記事が気に入ったら押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ
コメント
この記事へのコメント
順調でなにより!!
すくすくと元気に育ってる様子が伺えて良かったです^^
そうなんですよねぇ、大きくなるにつれて何が写ってるのかさっぱり分からなくなってくるw
ここは頭、ここは足、ここは・・・って
説明受けながらエコー見るのはとても楽しかったな!
赤ちゃんがお腹にいる時間って凄く貴重で愛おしいですよねぇ。

2歳近くになると、毎日の慌ただしい現実に追われてこのときの気持ちを忘れがちだけど、ここに来て記事を読んでると当時の感情をまた思い出して子供にも優しく接することが出来ます。ありがとう^^
2014/10/06(月) 11:30 | URL | yazi@れの #-[ 編集]
yaziさんへ
エコー楽しいですよね~(*´ω`*)毎月の楽しみになってます♪
部位はよくわからないけど、動いてるのを目で確認できるのは嬉しい!

やっぱ2歳になると、色々大変ですよね…。(成長は楽しみだけど!)
今のうちに貴重な妊婦生活、堪能しておきたいと思います!

2014/10/07(火) 19:15 | URL | すずまる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/11(土) 21:53 | | #[ 編集]
yuko様
あわわ、コメント有難うございます…!
性別はまだ100%ではないのですが、多分女の子だろうという事でした!
(ピンクの肌着とか作っちゃってますが、男の子だったらどうしましょう^^;)
出産予定日が1/16なのであと丁度3か月ですね。
名前を考えたり赤ちゃんに着せる服を考えてはニヤニヤしていますv-398
産まれてくるのが楽しみです!早く嬉しい報告をしたいです!
2014/10/13(月) 16:07 | URL | すずまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzumaru77.blog112.fc2.com/tb.php/22-7b9f68ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
PIXTA

PIXTAでイラストを販売しています。只今作品数を増やしているところです。

写真素材 PIXTA

すくパラブログパーツ

すくパラで人気のブロガーの、楽しい子育てライフを再現!

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンク
メールフォーム
QRコード

QR

検索フォーム

 | 赤ちゃんできました。TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX