結婚9年目でようやく赤ちゃんできまして、10年目に出産、新米ママになりました!現在2歳の娘がいます。
2014/12/15(月)18:41
2週間に一回の妊婦健診行ってきました!

前回の検診で逆子が治ってるとの事だったけど、また逆子ちゃんに戻ってないよね…
なんて心配しながらの検診でしたが・・・

心配するとこそこじゃなかったー(;´Д`)

32週3日(1)

ちょっとボケちゃったかな。
最初に計ったこの数値、頭の大きさは平均サイズとの事でしたが、首から下がやはり小さい…
32週にして推定体重1880g…検診の度に大きくなってきてはいるものの、この週で2kg行ってないのは心配だよね…

32週3日(2)

先生が何度も計りなおしてくれて、こっちのデータではようやく2kg超える位の数値になりました。

こちらの数値だと
BPD(頭の左右の一番広いところの幅)=85.3mm
AC(腹部周囲長)=270.9mm
FL(太ももの骨の長さ)=61.0mm

EFW1(推定体重)=2007.0gg

で、ようやく2kg超え(;´・ω・)

入院するほどの深刻な状態ではないけれど、家では安静にして赤さんに血液を流すように、と言われました。
家に帰って来て、低体重になる原因をネットで調べてみたら、ひとつ思いあたる原因が…。

仰向けで寝ると子宮の重さで血管が圧迫されて血液の流れが悪くなる、というもの。

寝る時に横向きよりも仰向けの方が寝やすかったものだから、仰向けで寝てる事多かったんですよね…私。
原因はこれか…これなのか…;;
不勉強な母親でごめんよ…赤さん…(ノД`)・゜・。

この日以来寝る時は必ず横向きになるように寝てます!大きくなってくれー!



参加しています!
クリックで1票入るので、記事が気に入ったら押してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ


コメント
この記事へのコメント
大きくなぁれ!
あと少しだから実家でゆっくりしてくださいねΣd(・∀・*)
横向き寝って妊婦さんによくないのかと思ってたらむしろ推奨なんですね~
(自分は結構横向いて寝る派w
2014/12/21(日) 14:10 | URL | 猫こたつ。 #amXlFcx2[ 編集]
お腹大きくなってくるにつれて、仰向けはしんどくなってくるから自然と横向きになってたなぁ。
抱き枕がとてもいいよ!お腹ものせてラクラク♪
血液つくる食べ物いっぱい食べてね^^
2014/12/25(木) 08:12 | URL | yazi #-[ 編集]
yaziさんへ
おなか大きくなると仰向けが苦しくなるっていいますよね~。
私は何故か仰向けのほうが楽なのですが(^_^;)あるぇ…なんでだろ。
抱き枕、私も買いました!授乳クッションにも赤さんのお座り補助にもなるというので、これからドンドン活用していきたいと思います!

今実家にいて、栄養バランスはとてもいいので嬉しいのですが、食べ過ぎて体重がヤバいです!;;
2014/12/28(日) 00:13 | URL | すずまる #-[ 編集]
猫こたつさんへ
実家でゆっくりしすぎて着実に太ってきてるよ!母体の方が!!!;;

普段仰向け派だから、妊娠してもやっぱ仰向けになりたいんですよね~…
横向き派の方が妊娠した時に楽に寝れそう!w
2014/12/28(日) 00:17 | URL | すずまる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://suzumaru77.blog112.fc2.com/tb.php/35-c2cb21b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
認定いただきました!

recommend_bnr03.png

PIXTA

PIXTAでイラストを販売しています。枚数は少ないですが増やしていきたいです。

写真素材 PIXTA

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


すくパラブログパーツ

すくパラで人気のブロガーの、楽しい子育てライフを再現!

リンク
メールフォーム
QRコード

QR

検索フォーム

 | 赤ちゃんできました。TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX